「……あなた、朝ですよ。起きてください」
 眠っている公にそう呼びかけながら、優しくゆすぶる。
「……う〜ん、真奈美ぃ、そんなにゆするなよぉ……」
「ねぇ、起きて。会社に遅刻しますわよ」
 耳元でささやくと、ようやく公は瞼を開ける……。

 玄関先。
「今夜は、何時に帰れます? 晩ご飯は?」
 靴を履いている公に聞くと、
「うん。今日は定時に上がれるはずだから、一緒にごはん食べられるよ」
「よかった……」
「いつだって真奈美だけだからね、俺は。
 ……それじゃ、行ってくるね」
 そういって、小鳥が餌をついばむようなキスを交わし、大きくて頼もしい公の背 中を見送る……。

 そして夕方。
 玄関先の足音で、公が帰ってきたのが分かる。
 スリッパの音をパタパタさせながら玄関に行くと、ドアが開いて公が姿を見せる。
「ただいま、真奈美」
「お帰りなさい、あ・な・た」
 そういうと抱き合い、朝よりもちょっとだけ長く、深い口づけを交わす……。
「……おっ、今夜はカレーか」
 それでお料理の途中だったことを思い出し、
「いっけな〜い! お鍋……」
 あわてて台所へ戻る。

 食卓。
 公はカレーを一口すくうと、口へ運ぶ。
「どぉ?」
 心配そうに覗き込むと、公は笑顔で
「うんっ、うまい! やっぱり真奈美のごはんは最高だよ」
 と言ってくれる……。

 いつのまにか夜も更けて……。
 ふたりは抱き合いながら、大きな布団にくるまっている。
 何も着けていない、産まれたままの姿で……。
「真奈美……、愛してる……」
「公さん……」
 お互いに目を閉じて、深く、長い口づけを交わす。
 そして……………………。


 と、このような調子で真奈美の"妄想"は延々と続き、芝田の呼び掛けに反応した ときには、60年後、家に遊びに来た孫娘に肩を揉んでもらい、ごほうびにお小遣い をあげているシーンまで思考はぶっ飛んでいた……。