《もくじに戻る》 《ほーむに戻る》

 

18.44m

 

 その日もスタジアムは超満員だった。

 3月末から始まったペナントレースもいよいよ終盤。首位争いを繰り広げ、今年のシーズンを大いに盛り上げた両チームともこのゲームを残すのみだった。
 そのゲームの先発は両軍のエース同士。好投を繰り広げた両者の前に、両軍の打線はなかなか火を噴かず、2−1で終盤を迎えた。

 9回裏、ツーアウト満塁。
 打席に立ったバッターはリーグを代表する4番打者。心・技・体ともに充実一途な頼れる主砲だ。
 対するピッチャーはそのチームの「抑えの切り札」と呼ばれる男。
 甲子園に出場した経験はなく、ドラフト会議でも下位指名、いままで一軍と二軍を行ったり来たりという存在だったが、今シーズンから就任した現監督に見込まれ、一軍定着を果たしたプロ入り3年目――まだ21歳の若手プレイヤー。しかし、そのガッツはチームの先輩をも凌ぐ。

 第1球。バッターは見送る。審判のコールは「ボール」。
 第2球。バッターはまた見送る。
 しかし、ボールはストライクゾーンをわずかにかすめる。
 審判は大きな身振りで叫ぶ。
「スットラーイクッ!」
 3塁側からは歓声、1塁側からは溜息が聞こえる。
 第3球。バッターは初めてバットを振る。
 打球はバットをかすめてファールグラウンドへ。これで2ストライク。
 第4球。ピッチャーは勝ちを意識してしまい、コースを外す。
 審判のコールは「ボール」。
 第5球。これも外してボール。

「タイム!」
 キャッチャーがタイムを要求、マウンドへ駆け寄る。
「オイ、ブルってるのか?」
 ミットで口元を隠しながら、彼はピッチャーに尋ねる。ピッチャーは小さくうなずく。
「気持ちは分かる。だが、何もそんなにビビることはないぞ。いつもの試合と同じようにやればいいだけだ」
 そういって、キャッチャーはピッチャーの肩に手を置く。
 その手は、やはり震えていた。
「それに……」
 続けてキャッチャーは、3塁側スタンドの一点に視線を移す。
 ピッチャーがその方向を向くと、そこには一人の少女がいた。ピッチャーの立つ一点だけを向き、祈りを捧げるようにこちらを見ている。
「おまえ、言ってただろ? 『優勝できたら、V旅行にあの娘を連れて行く』って。
 おまえに励まされ、医者もサジ投げた難病を克服したあの娘のためにも、ここは一つ、おまえの最高の球を放ってこい!」
 キャッチャーにそう言われ、ピッチャーはうなずく。

 キャッチャーが守備位置に戻り、プレイが再開された。
 キャッチャーからのサインは……ない。
(俺の好きな球を放ってこい、ということか)
 ピッチャーは続いて、3塁側にもう一度視線を移し、彼のために祈っている少女を一瞥する。
(真奈美……、この一球だけは見ていてくれ……)
 心の中で少女にそう呼びかけると、彼はロージン・バッグを落とし、グラブの中の球を握る。
 セット・ポジションから、彼は渾身の力を込めて球を放る。
 その0コンマ数秒後、バッターがこれまた渾身の力を込めてスイング。

 そして……。

 

≪Fin≫

 

《もくじに戻る》 《ほーむに戻る》