清水 茜「はたらく細胞」

講談社シリウスコミック 2015年〜2021年

 

時はまさに「大擬人化時代」!

 ――軍艦から競走馬から日本刀まで、ありとあらゆるものが「擬人化」されているこの時代。
 この作品は、その中でも我々の人体に37兆個あるという「細胞」を擬人化した漫画です。

 

 とりあえず「ドジッ娘赤血球萌え〜」
「血小板ちゃん萌え〜」
「マクロファージさんステキ〜」

 …失礼しました。
 この作品では「栄養学」「免疫学」の観点から「細胞」たちの生活が描かれていますが、普段暮らしている我々の体内ではいろんなことが起きているのが分かります。
 その意味で「良作」といえる作品でしょう。

 

 2018年夏には地上波アニメにもなり、スピンオフ作品も出ているので、今後も先行き大いに期待、ですね。

 

 ――最後に一言。
 この体の持ち主さん、もうちょっと自分の身をいたわりましょうよ。

 

《もくじに戻る》 《ほーむに戻る》 《感想を書く》