以下の文章は、私が以前にサークル参加した各イベント において、
サークルスペースにて配布したペーパーに書いた、当サークルの活動理念です。
私の同人活動における「原点」として、ここに永久保存致します。


私的文化同人「知らぬはほっとけ」活動開始宣言
                           〜ご挨拶に代えて




 みなさま、本日は遠路はるばる私たちのブースにお越しくださいましてありがとうございます。
 不肖私は、このサークル「知らぬはほっとけ」の主宰を務めさせていただいております「物体X」 と申します。
 以後、皆様方におかれましては、面体お見知り置きの上、よろしくお引き回しくださいますよう、 切にお願い申し上げます。

 さて、いまやギャルゲー同人界のトレンドがLeaf・Key諸作品へと流れていっている中、「何故に いまさらセンチの同人サークル?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これには私なりの理由 があるのです。
 それは「センチ」でメーカーが示した態度――ファンをファンとも思わず、金づる程度にしか考え ていない――への一種の"抗議"なのです。
 皆様方には既にご承知のこととは存じ上げますが、いまさら多言を要する必要もない「センチ2」 の――"思い出の少年"の突然の死から始まる、悪い意味で"同人的"なあの舞台設定。前作の 時代から少しも進歩しておらず
「"前例に学ぶ"という言葉を知らないのか?」
 と疑いたくもなった発売延期攻勢と、それに符丁を合わせているようにしか思えない無節操な グッズ攻勢。そして、諸所で漏れ聞く、完成したゲームの評価……。
「センチ」とその世界を愛し、真奈美ちゃんを――ゲームのキャラとしてのみならず、どこかにきっと いるはずの、ひとりの女性として――愛してしまった私には、この流れは到底許容できるものでは ありませんでした。

 そして、悩みに悩んだ挙句、
「メーカーオフィシャルのコンテンツが当てにならないならば、自分の手で、自分が『センチ』から、 そして真奈美ちゃんから感じた想いを、ひとつの形にしよう。
 そして、それを可能な限りの手段を使って、より多くの人に広め、共有していこう」
 という結論に達し、かつて@niftyのパティオ(会員制のBBSと思っていただければ結構です) で公開していたこの小説を「同人誌」という形でみなさまにお届けすることに決めました。

 ……そのため、従来からありましたセンチの同人誌とは少し毛色の違った「半一次創作」とでも いうべきものになってしまいましたが、どうか広い心で、私たちの活動を見守ってくださいませ。


私的文化同人「知らぬはほっとけ」主宰 物体X


 2000年9月10日 起案
 2000年12月23日 改訂
 2001年6月3日 再改訂
 2002年10月6日 現状のまま無期限更新停止
 2004年2月8日 @homepageサーバへ移動
 2016年5月1日 lacoocanサーバへ移動



《戻る》